SSブログ

理詰め 意味

逢い引き/媾曳き(あいびき)の意味


合成積の定義 合成積という概念があって ,フーリエ変換に深い関わりを持っている. 合成積の意味を自然に受け容れることのできるような導入方法を考えてはみたが ,うまく行かなかった. これはとりあえず意味など考えずにそのまま受け入れてもらう方が効率が良いだろう. 意味は色々と後付けすることができるが ,そのような意味のものがなぜここで使われるのか ,と聞かれるとそれもまた困ってしまうのである. 意味を見出そうとするのは暇な時で構わない. 合成積とは次のようなものである. 二つの関数 と を組み合わせることで一つの関数を作り ,その作られた関数の名前を と表す. 上のような積分計算では が変数として残るから ,左辺は と書いてあるわけだ. では意味の区切りが分かりにくいので のように表すこともある. このような を と の「 合成積」と呼ぶ. 「畳み込み」「畳み込み積分」「コンボリューション」「重畳(ちょうじょう)積分」「接合積」と呼ばれることもある. ここでは積分範囲を としてあるが 理詰め 意味. これからしばらくは上に書いたような ,無限の範囲で積分した合成積を使いたい. 豆知識: コンボリューションという言葉を別のところで見たことのある人もいるだろう. 和の記号を使って定義された離散値についてのコンボリューションもある. ここで紹介した「コンボリューション」の定義はそれと似た操作を連続関数に拡張したものになっている. おっと ,書き忘れるところだった. 合成積を作る二つの関数は順序を入れ替えても結果は変わらない. これは合成積の定義の式で何をやっているかを考えれば分かるだろう. どうしても式で証明したければ1 式の のところを別の変数に置き換えて積分の変数変換をすれば簡単に確かめることができる. 合成積のフーリエ変換 フーリエ変換と合成積の関係を説明してゆきたいのだが ,もう結論から言ってしまおう. 次のような関係になっていることを言いたいのである. 理詰め 意味 ,合成積をフーリエ変換したものに等しい. なるほど ,こんな分かりやすい関係があるのなら ,そのためだけに合成積を導入したのだと説明されても納得しそうになる. 実際はそういうわけでもないと思うが. この関係のことを「 畳み込み(たたみこみ)の定理」と呼ぶ. 後は ,こんな関係になっていることがどうやって確認できるのかが分かれば一安心できるだろう....

傾聴力の意味とは?そもそも「きく」とはなんなのか、「聴」についてわかりやすく解説


先週末に8ヶ月の子供を連れて実家に半日ぐらい顔を出して戻ってきたら、 妻から 「前から言おうと思っていたけど実家にひんぱんに連れて帰るのは止めて欲しい」と 言われました。 週末土日のどちらかは妻に休養を取ってもらう意味もあって、私が子供の世話をするのですが、親孝行と思って月に一度ぐらい実家に顔を出しています。 ところが妻が不機嫌になるので、前々から何かあるのだろうとは思っていました。 以下、私と妻のやり取りです。 私)どうしてダメなのか? 理詰め 意味 私)自分(妻)もスキンシップと言ってベタベタ触っているが、それは問題ないのか 妻)衛生管理などちゃんと心掛けている。 それに育児に対する感覚が古いので自分に合わない 私)私の親は衛生的に問題があるということか?それに私などよりよほどひんぱんに自分の親に預けているのに、そっちは問題ないのか? 妻)自分の親も最近の育児については心得がある 私)私の親は姉の子供を二人面倒を見てきた。 初孫になるそちらのご両親よりよほど最近の育児に心得があると思うが 妻)…。 私)結局、はっきりした理由はないのにイヤ、ということか? 妻)…。 うるさい!もういい! 何方か妻の反応の意味が判る方はいらっしゃいませんか? 義理両親(あなたの両親)の衛生管理が信用できないだけではないのでは? よくある、あなたがいない間に義理両親が奥さんに小言炸裂とか。 育児に関しても、義理両親の育児に関して考えが古いのではなく、 奥さんの育児方針とは合わないのに、義理両親が自分たちの考えを押し付けているのかも? 真剣に思い返してみて、奥さんにも真剣にお話を聞いてあげてください。 自分は大したことないと思っているような言葉でも、奥さんは傷ついてる可能忄生もあります。 自分の気づかない所で傷つけられている可能忄生もあります。 奥さんだけの味方をするつもりはありません。 はっさく 皮 活用

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。