SSブログ

大 家族

大家族とは


家族類型の一つとして、その構数の大小、および構成員の続柄関係の複雑さの程度に注目して大家族・小家族に分類することがある。 一般的には構成員の数が極端に多く、加えてその続柄関係が極端に複雑な家族を大家族とよぶが、学問的に確立した概念とはいいがたい。 日本では大正初期まで存続した岐阜県白川村の大家族が有名で、平均30人、なかには40人を超える家族がで知られる大きな家屋の中で生活していた。 白川村の家族では、配偶者と同居できるのは世帯主のみに限られていて、世帯主の兄弟姉妹およびその他の親は生涯にわたって自分の配偶者と同居することなく生家にとどまって、男性は女性のもとへ通い、子供は女性の家で育てるという慣習があった。 このために、たとえば、いとこ・いとこちがい・またいとこちがいなど、現代家族では想像しがたい複雑な続柄の傍系親が同じ家族の構成員として同居していた。 19世紀後半に流行した社会進化論(社会ダーウィン主義)において、家族は大家族から小家族へ進化したという見方があり、このために大家族すなわち古代家族あるいは家父長制家族とみる誤りを生んできた。 白川村の大家族も、以前には日本古代家族の遺制として取り上げられたこともあるが、いまではこの見方は否定されており、過去の閉ざされた社会に出現した例外的な生活形態とみられている。 すなわち、山村のゆえに耕地が少なく、分家が困難であるうえに、養蚕を主要な生業としていたために女性労働力の流出を嫌い、それが大家族形成という特異な慣行を生んだと考えられている。 ところで、こうした混同や誤解を避けるために、現在の家族社会学ではアメリカの人類学者G・P・の分類に従って、大家族・小家族のかわりに・という用語が一般化している。 しかし、拡大家族はかならずしも多数家族とは限らないし、核家族も同様に少数家族とは限らない。

大家族フォーサイス家 自己紹介|大家族フォーサイス家|note


初投稿です。 初めまして。 私はフォーサイス家の母親、マミーです。 実は、8人の子供たちが去年からを始め、なかなか頑張っているのです。 還暦ババアの私は動画編集やら何やら全く手伝えませんから せめてブログを始めて何かの役に立てばと思った次第です。 ここで、YouTubeの宣伝とか、家族のクロ歴史?! などなどやっていきたいです。 記念すべき第一回目は、15年以上前に投稿したブログの検証??? と15年後の現在です。 まずは、過去ブログの第一回目と二回目を晒します。 それでは以下をご覧ください。 2005年 04月 大 家族 「フォーサイス家タイムズ」始めまして 始めまして私は、フォーサイス家の母親、こと、フォーサイス幸子 さちこ です。 私には、フォーサイス家の父親で、私にとっては、夫のジムとの間に8人の子供がいます。 私は、10人家族の一人なのです。 子供達は、毎日、おもしろおかしい、出来事を私とジムに見せてくれます。 そして、毎日、成長しています。 大 家族 また、今年の4月から、オーストラリアで家族と離れ、高校生活を送っている、長女の伊織フランシスにオンタイムでフォーサイス劇場を見せてあげたいのです。 伊織フランシス、見るたびに投稿してね。 待っていますよ。 2005年 04月 28日 「フォーサイス家タイムズ」家族 構成 フォーサイス家の紹介をします。 海外留学斡旋会社と英会話学校を経営しています。 スポーツ万能で、頭も切れるカッコイイ、ダディです。 大きい子供達にはちょっと、きびしいけど、赤ちゃんをすごーくかわいがる、お父さんです。 ダディの経営する会社の専務です。 オーストラリアで日本語教師をしていて、ダディと結婚しました。 マミーは、現在の自分を作り上げた要因となった、海外留学を是非、たくさんの人に経験してもらいたいと願い、ダディーと共に、会社を経営しています。 今、オーストラリアの高校に通っています。 ホストファミリーの経営する農場で、毎朝、乳搾りのアルバイトをしているとか。 「毎朝、ウンコだらけよ。 女の子のするバイトじゃない!」と話しています。 日本の中学2年生です。 サッカー大好きです。 ペットが大好きでイグアナのももちゃん、イモリのレッドとたまちゃんを飼っています。 日本の中学1年生です。 サッカー大好きですが、陸上も水泳もその他、どのスポーツも万能です。 将来、スタントマンになりたいと言っています。 日本の小学5年生です。 サッカーや、ダンスが 池田 聡 モノクローム ヴィーナス

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オタク 女子青石 ひかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。